安心な保湿成分

Pocket

ダメージヘアに最適なシャンプーは乾燥と髪の保護を目的とした成分が複数配合されているものです。中でも天然由来の保湿成分は乾燥した髪に適度な潤いを与えてくれるものです。天然由来の保湿成分なら刺激を受けやすい頭皮に付着しても刺激を感じたりしにくいものです。ただ人によってはそれでも刺激を感じることもあるので注意をしなければなりません。使用をして刺激を感じないようなシャンプーを選ぶようにしてください。またダメージを受けた髪は乾燥が厳しいものですが、ダメージヘア用のシャンプーでもあまり効果を感じない場合もあります。その商品では髪の保護が十分ではないこともあるものです。ダメージの度合いが大きい場合にはより効果のある成分が配合されている、複数の天然の成分が配合されている商品を選択する必要があります。

ダメージヘア用のシャンプーには天然のオイルが配合されていることが多いものです。適度にオイルが含まれているとシャンプーで髪を洗いながら自然と髪と頭皮にオイルでコーティングをすることができます。これによって頭皮と髪に必要な潤いを守ることが可能です。髪が乾燥している方にはとても効果的な成分です。また天然成分なので刺激も感じにくいものです。

Pocket

安心なアミノ酸系

Pocket

ダメージヘアに適していると言われるのがアミノ酸系の洗浄成分です。これは低刺激で泡立ちがソフトな点が特徴となっています。アミノ酸系は刺激が少なく洗浄力がマイルドなので頭皮と髪に必要な潤いまでを除去することがありません。不要な汚れのみを除去してくれるので、ダメージを受けた髪には最も適しています。また刺激を感じにくいのでかゆみなどを引き起こしにくくなっています。ダメージヘアになると頭皮がかゆみを起こすこともありますが、その時に刺激が強いシャンプーを使用しているとかゆみが起こることがあります。

アミノ酸系のシャンプーでは毎日使用しても洗浄力がマイルドなので安心して毎日使用することができます。しかしいくらマイルドなものでも長時間洗っていると髪に必要な潤いを除去してしまう恐れがあります。ですからあまり長い時間洗髪をしないように心がけることが大切です。また髪を洗う際には強く洗うことも避けなければなりません。さらにすすぎをする際にはあまり高温のお湯で洗うことは避けるようにしてください。高温のお湯は髪と頭皮に必要な潤いまでも除去してしまうこともあります。ですからぬるま湯でそっと優しくすすぎをすることを心がけなければなりません。

Pocket

シャンプーでケア

Pocket

ヘアダイやパーマ、ドライヤーの使い過ぎなどで髪が傷んでしまうことは良くあることです。特にロングヘアの方は特にこういったことが起こりがちです。ただダメージを受けた場合にそのまま放置をしているとどんどん髪の内部の栄養が外に逃げてしまい、乾燥が進行してしまいます。そのためダメージを受けた髪に対して適切なケアを行っていく必要があります。そのための方法としてトリートメントがありますが、その前の段階のシャンプーでもケアを行うことができるものです。このサイトではシャンプーによるヘアケアの方法についてお伝えしています。髪が傷んでいる方は是非参考にしてみてください。

シャンプーはもともと髪に付着した汚れや頭皮の汚れや皮脂などを除去し、清潔を保つために使用されるものですが、商品によってはそれだけではなく、髪の傷みを軽減させる効果を持っているものもあり、ダメージヘアの方はこのタイプの商品を使用して髪のケアを行っていく必要があります。ダメージヘア用のシャンプーでは洗浄成分がマイルドで刺激を感じにくいものになっています。洗浄力が強く刺激が強い石油系の洗浄成分を使用していない、洗浄力がマイルドなアミノ酸系の洗浄成分を多く使用しているものです。

ダメージヘア用のシャンプーに含まれている成分で注目したいのは自然由来の保湿成分です。これは刺激を感じにくい自然由来の成分でできており、髪や頭皮に適度な保湿を与えてくれるというものです。またオイルが配合されており、髪を適度にコーティングする効果を期待することができます。

Pocket